1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
わたしが選ぶタキツバベスト10曲!!

・・・というわけで、今回の10周年記念アルバムリリースに際して、楽曲のファン投票が行われましたが、
私だったらどれを選ぶかな〜とかなり真剣に考えてみました。
で、結果は以下の通り。

Journey Journey〜ボクラノミライ〜

Venus

HIMEGOTO

ひと夏の・・・

愛してるぜTT

愛世界

愛想曲(セレナーデ)

Heartful Voice

卒業〜さよならは明日のために〜

ありがとう

ちなみに順番は1位〜10位という意味ではなく、
10曲選んでアルバムにするなら…っていう順番です。

選曲理由は…

☆Journey Journey〜ボクラノミライ〜
本当に本当に大好き。
私的にタキツバ史上一番の名曲だと思っています。
この曲があのタイミングで発表されたことが、本当に感動的だった。
曲の雰囲気も歌詞もふたりの歌声も本当に全部大好き。
未来魂の記憶を呼び起こす曲としても価値あり。
じゃにじゃにで始まり、じゃにじゃにで終わる未来魂、大好きだったな。
「僕らの描く未来は 上昇気流でほら 更に空へと 舞い上がれ」

☆Venus
私がタキツバと出会ったきっかけの曲なので、やはり外せません。思い出の曲ですね。
これを歌い踊る滝翼さんをMステで見て、今井さんおちしました(笑)
白スーツで黒髪短髪の今井さんカッコ良かったなぁ!!
タキツバ一番のヒット曲と言う意味でも重要な曲。
タキツバの路線を確定させ、世間に知らしめたのはこの曲だと勝手に思っています。
そしてコンサートの超超定番曲です。
これがないタキツバ魂は考えられない・・・。

☆HIMEGOTO
なんか好きな曲。
珍しい曲調ですよね。
いつかのコンサートで不意に披露してくれて嬉しかったなぁ。
コンサートでの みだらっジャンプ! が大好き。
SAMURAIとの組み合わせも良かった。


ひと夏の・・・
これもほっんとに好き!!
タキツバにハマった当初、家でひたすら滝翼春魂DVDを見まくっていたのですが、
このときの今井さんが好きすぎて好きすぎて、動きを完コピできる勢いです。
同DVD収録のアコースティックバージョンも大大好きです。
あのふたり可愛すぎる!!
コンサートでジャンプするのも大好き!
最近はあんまりなくて、ちょっぴりさみしい。
これもコンサートの思い出とリンクする曲。
ちなみにこのブログの初期タイトル「Nobody can be you」はこの曲から取りました。
それだけ好きだったんだな〜。
あと“誰もキミ(相方)にははれない”ってのが滝翼にぴったりだなと思ったんですよね。

愛してるぜTT
ご存知滝翼紹介ソング。
好きな曲ってのとはちょっと違うんですけど、タキツバ楽曲では外せない1曲だと思ったので。

まあ何より。これを素でできちゃうのが滝翼というユニットなんです!と全世界に叫びたい。
最近今井さんの台詞がマンネリ化しているので、精進を求む。

愛世界

これも好きすぎて好きすぎて、ハマった当初ひたすら滝翼春魂DVDで見ていました。
こういうのがシングルのカップリングにあるからあなどれませんよね〜。
これは完全にパフォーマンス込みで好きな曲。
振り付けやふたりのフォーメーションが良い。
そしてあの赤衣装も良いよね〜。デザイン違いのキラキラ赤スーツ。大好き。
歌詞もおとぎ話チックで好き。
あーほんとに好き!!

☆愛想曲
(セレナーデ)
オシャレでカッコ良くてキャッチーで、なおかつダンスしてと、タキツバ的に一番バランスの楽曲だと思う。
PVも大好き。
今井さんの色っぽい歌声から始まるのも好き。前奏も良いよね。
こういう路線の曲をもっと増やしてほしかったな〜。
ちなみにコンサートでの掛け声はいらないと思います。

Heartful Voice
これもタキツバ史上1、2を争う名曲だと思います。
ウィンターソングとしてふつうに秀逸。
タキツバでは初めての感じの曲。
それにコンサートで初披露されたときの感動は今でも覚えています。

歌詞が10周年を迎えるふたりに重なる感じで。
「明日だってその先だって 二人の記憶重なっていく」
最後の方のふたりで歌い継いでいく部分も好き。

卒業〜さよならは明日のために〜
これもなんか昔からずっと継続して好きな曲。
これもタキツバ史上の名曲だと個人的には思ってます。
物語性がある歌詞が好き。なんかふつうに話書けそうですもん。
ハーモニーも綺麗だし。サビも綺麗。
今となってはタキツバでは超超超珍しい、切ない系の曲ですね。


☆ありがとう
これもやっぱり外せない!
タキツバの歴史で間違いなくキーになる曲。
ふたりで作詞という成り立ちだけなく、内容的にもふつうに名曲。
これを最初に聞いたとき、本当に感動したなぁ。
あとこの曲を聞いていると、なんかきらきら光を浴びた絵が目に浮かびます。
ふたりもハモリも好き。
「どんなときも離れず繋いだ その想いが今日を描き輝く」

こんな感じです!
うーむ、我ながらなかなか満足(笑)
ちなみにその他の候補曲は…、
Cherry Sweet/山手線外回り/ラブラッキー☆/タキツバ音頭/シーサイドロマンス
/恋よ/Mermaid/トレモロ
…でした☆

さらにちなみに、ファン投票10曲とかぶっているのは…、
愛世界/ありがとう/HIMEGOTO
・・・ですな。

いやー楽しかった!
皆さんもよろしければぜひやってみてください(笑)

これからも素敵な楽曲とたくさん出会えますように☆☆

ちなみに。
ミュージックビデオベスト5は以下の通り。

☆Journey Journey〜ボクラノミライ〜
ふたりのさわやかきれいビジュアルが最強すぎる。
子供たちへ向ける笑顔が素敵すぎる。
PVコンセプトと楽曲とのマッチングが素晴らしい。
絵の具で描かれた絵が可愛い。

☆ Ho!
サマー
至上最強のいちゃいちゃPV。
あーんを素でやる良い大人の男ふたり。がたぶる。
解禁された当時、何度繰り返し見たかわからない。
ビジュアルも良い。
今井さんの黒髪短髪は最高。
そういやこの曲が、私にとって初めての、新曲リリース決定→PV解禁→CDゲットという
わくわくを経験した曲だったんだな〜。
そういう意味でも思い入れありますね。

仮面
至上最強にカッコイイオシャレPV。
黒スーツでダンスダンスが素敵すぎる。
ぐるぐる回る装置がオシャレなんだけど、ダンスが見にくいのがちょいと難点。
ソロアップ映像もあんまり好きじゃない。
今井さんのビジュアルもそんなに好きじゃない。
たっきの金髪は大好き。ライオンみたい。
なんやかんや言いつつ、それでもランクインする間違いなく神PV。

愛想曲(セレナーデ)
ステッキ使ったダンス映像も好きだし、キラキラ宝石箱映像も好き。
完全に異空間(創り込んだ世界)なのが好き。
今井さんのこのビジュアルはわりと好き。

夢物語
これもしぬほど繰り返し見た。
そしてカラオケで見るたびに今井さんのカッコ良さに絶叫OR打ち抜かれて歌えなくなる曲。
さらさら長めの茶髪がカッコ良すぎる〜〜。ちゃらい〜〜。揺れるピアス〜〜。
ひとつひとつの仕草もすごいツボ。
ギラギラコートバージョンもタンクトップ+ジーンズバージョンもどちらも好き。
とにかくライブ映像が神!!
ふつうの映像はどうでも良い(笑)


惜しくも選外となった曲は、「Crazy Rainbow」です。
あのふんわりほっこりいちゃいちゃも良いですよね〜。
今井さんのビジュアルも良いし。
ホストな同僚ふたりが同居してる設定も神でした。
滝翼 | - | -
スポンサーサイト
- | - | -