1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
感動を、目に心に焼きつけろ。 ―今井翼@BTF

お久しぶりですー。いっろいろスルーしまくりですが、
とりあえず東急シアターオーブに行ってきました!!

感想は…
もうもう、言葉になりません。

感動して興奮して胸熱で誇らしくて。
今井翼が大好きだ!
今井翼のファンで幸せだ!

以下ネタバレ好き勝手感想!

まず…BTF。
とっても素晴らしい公演です。とっても素晴らしいステージです。とっても素晴らしいカンパニーです。
(詳細は別エントリで)

そんな素晴らしいステージ・カンパニーに、日本人代表として参加させてもらった今井さん。
始まる前はちょっと不安もあったし、どうなのかな?とか思ってたけど…

実際見ての感想。
ファンの贔屓眼かもしれませんが…

あの人ふつうに馴染んでね?


そりゃダンスの専門家さんとかから観たら、技術的に他のダンサーさんたちに
追いついてないかもしれないし、今井さん自身も内心緊張してるのかもしれない。
でも、そんなことは感じさせないくらい、翼さんはあのステージで仲間たちと、
楽しそうに活き活きと、自信に満ち溢れて堂々と、素敵に華麗に踊っていました。

今井さんが今まで磨き続けてきたダンスの技術、そして蓄積し続けてきたダンスへの想いは、
ダンスに人生を懸けてきた他のダンサーさんたちと比べても、決して遜色ないと思いました。

要するに、
今井翼立派にやってたよ!十分通用してたよ!
というファンの戯言です(笑)

繰り返しになりますが、ほんと今井さんのダンスは技術の面でもハートの面でも、
カンパニーの一員としてふさわしいと思いましたよ。
ふつうに溶け込んでたもん☆

日本でもダンスの上手い人がたーくさんいる中で今井さんが選ばれたのは、
もちろんあの事務所にいるからで、広告塔的な意味合いもあることは百も承知ですが、
だからって浮いてるとか、お情けをもらってるとか、そういう印象は受けなくて。
広告塔の役目もきっちり果たしつつ、ダンス的にもカンパニーの一員になれていて本当に良かった!


以下今井さんの出演シーンのみさらっと感想を…。
間違いが多々ありそうなのはご容赦を…。

☆Magalenha(1幕)
暗転している客席にキャストたちが登場し、次々と順にスポットが当たっていく。
そしてステージ中央にピンスポが当たると…
女性ダンサーさん2人を従えた今井翼がセンターで登場!
という何とも胸熱な演出。ありがとうございます(感涙)
や、ジャニとかでもよくあるカッコイイ演出ですが、外部出演でこんな素晴らしい登場の仕方
させてもらって感動以外の何物でもない。
ダンス自体は左右に女性ダンサーさん従えてステップ踏む感じで、
あー今井さんのダンスだーという感じ。
振り付けどんなんだったかは忘れた…。
でもなんか今井さんがセンターに立つときよくする立ち姿してた気がする…。

一旦引っ込んだ後に再び、周りが衣装的にもダンス的にもサンバ真っただ中に
わりとふつうの格好(上黒にジーンズだったかと)で登場(笑)
先ほどと同じく女性ダンサーさん2人従えてます。
少し屈んで左右にステップ踏む感じで、今井さん!って感じのダンスです。
で、少々踊ってサンバの流れをぶったぎってはける。
これが絶対に後から無理やり増やした曲だな…と思った(笑)
正直ここは無理やり組み込みました感半端ない(笑)
でもダンス自体はしっかり堂々とやっていて安心して見れます。オーラあるよ!
あとはけぎわに黒シャツをぶわっとはだけさせていたのがカッコ良かった☆

☆Matador(2幕)
カポーテ(闘牛に使う布)を持った男性ダンサーさんが2人登場。スペイン的雰囲気を創り出します。
そんな中センターからマタドール姿で我らが今井登場ー!
ひーセンターソロ登場ありがたや!
衣装は赤×金の上着(丈短め)に黒パンツです。
上半身裸に丈短めの上着羽織っただけなので、身体がちらちら見えます(笑)

で、カポーテを肩にかけたり振りまわしたり、牛に扮した男性ダンサーさんたちと絡んだり、
男性ダンサーさんを後ろに従えたりして踊ります。
布捌きなかなか上手くできてたよ!
周りの男性ダンサーさんたちがしっかりサポートしてくれるので良い感じでした。
最後はピンスポあびつつ一人切なげに空を見上げて終わり。
時間的には短い感じ。

すごく素敵だったのですが、センターはってスペイン風やっている今井さんは
いつもの今井さんと言えば、いつもの今井さんなので、
せっかくのこの“ボールルームダンス”という公演なんだし、
女性ダンサーさんと熱く熱く絡むダンスでも良かったな〜と。
まあ合わせる時間なかったんでしょうけど(笑)
過去のBTF写真見てみると、このシーンは完全に男女でがっつりっぽいです。
まあ何にせよ、得意分野で勝負させてもらってて良かったです。
今井さん、スペインだとその背景・文化にも造詣が深いから、雰囲気創りやすいですよね。

☆Club le Narcisse
今井さん椅子プレイ!女性ダンサーさんとがっつり!
やー今井さん馴染んでますよ。
どれくらい馴染んでるかというと、初見で今井さんいることに気付かなかったくらい(笑)
や、これマジです。
1回目見た後、今井さん椅子プレイやばい!的な感想を目にして、
今井さんそんなシーンあったかあ?と本気でわからなかった。
で、2回目見たら、ふっつーうに今井さん女性ダンサーさんと組んでセンターで踊っとる!

や、だってね。これ以外のシーンの今井さんって、一人でセンターはって踊っている、
この公演的には特別扱いの演出であり、今井さんの普段の活動的にはいつもの見慣れた演出なんですよ。
それがこのシーンでは、ステージ上に複数いるカップルの片割れとしてふつうに今井さんがいる。
ふつうに他の男性ダンサーさんたちと同じように、女性ダンサーさんたちと組んで踊っている。
そんでもってそれが悪目立ちしていない。ふつうに一員。感動。

でこの演出及び振り付けがまた良くて。
椅子使いつつ、女性ダンサーさんと濃密に絡み、男女の駆け引きをし…的なシーンです。
ギラギラした野性的な目で女性ダンサーさんに挑み、情熱的な手つきで女性ダンサーさんに触れ…
とても良いシーンです。
リフトもとっても良くできてたよー!
今井さんが女性ダンサーさんをリフト!!と大興奮でした。
椅子に座っている今井さんの肩に女性ダンサーさんが太ももかけて、
それをそのまま今井さんがダンサーさんの腰持って持ち上げる感じ。で、見つめ合い。
やー興奮した。
今井さん×女性ダンサーさん大好き!

で、最後は男らしくがつっと椅子担いで今井さん退場。
ほんと今井さん遜色ない!さいこう!
ちなみに今井さんの衣装は全身黒っぽい感じ。カッコ良かった☆

☆Proud Mary
これもまたセンターから登場したはず。
ここのシーンは今井さん登場する前から客席もダンサーさんたちもノリノリで、テンション最高潮!
ダンサーさんも客席もみんながみんな笑顔で楽しんで、という感じなのですが、
そこへ登場した今井さんもこれまた素敵な笑顔で!
他のダンサーさんたちと同じように、心から嬉しそうな笑顔で、ダンスを愛して楽しんで、
客席へとハッピーを振りまいて踊る今井さんに感動。
こちらは泣きながら笑顔っていう(笑)
BTFカンパニーみんな大好きすぎる!

☆Ballroom Blitz
この曲も今井さんもダンサーさんも客席もみんなノリノリ!超楽しい!
男性ダンサーさんの1人に挑発されて?登場の今井さん。
男チームのトップとしてダンシング。
それがね、完璧身体&超絶技巧なダンサーさんたちと群舞しても、ふつうに付いてってるんですよ!
スピードとかキレとか全然違和感ない!
今井さん、ほんとにダンス上手いんだ…となんか改めて感動した。

ノリノリでお得意のいつもの指差ししたり、両手広げたり、拳あげたり…。
でもっていつもの可愛い笑顔。
なんか、舞台も周りのメンバーもいつもと全然違うんだけど、
そこにいるのは私たちのよく知っている、客席と一緒に楽しむことが大好きで、
ダンスが大好きでダンスが上手くてダンスに真剣な今井さんで…
それがなんか嬉しくて感動した。

振り付け的には両手広げてぐるんぐるん回るとこが好きー。
それからたっのしそうに女性ダンサーさんたちとエロく絡んでみたり、
たっのしそうに男性ダンサーさんたちと笑顔でハイタッチしたり、
なんかほんとにカンパニーに溶け込んでいるみたいで、本当に胸が熱い。

で、この曲でカーテンコールが何度も何度も。
最初の方は再び踊ったりして、後の方はお辞儀だけかな。
次のエントリで書こうと思いますが、客席もほんとに熱くて。
ずーっと手拍子や拍手が続くので、ダンサーさんたちも何度も何度も出てきてくれて、
最後には監督も出てきてくれました☆
本当に最高の雰囲気で楽しかった!!


総括。全体の感想としては…、
新しい今井さんを見ているようでもあり、いつもの今井さんを見ているようでもあった。
世界一流のダンスのプロたちにまじって踊る今井さんは新しいし、
ジェイソンの素敵演出の中で踊る今井さんは確かに新しい。
でも踊る姿とか、踊る表情はいつもの今井さんで、
決して何か特別なことを無理してやってるわけじゃなくって、
あんな素敵な挑戦も今井さんの中にもともとある部分だと思ったんですよね。
んー言葉にするとよくわからなくて、伝わりにくいかもしれませんが…。
とにかく、今井さん素敵だったよ!カンパニーの一員だったよ!
ってことです。

でもって、こんな素晴らしい機会を与えてくれた、事務所の人とか、BTFの関係者の人とか、
それから今井さんを認めてくれて本当にあたたかく仲間に迎え入れてくれた
監督やダンサーの皆さんに感謝感謝です。

そしてこの素晴らしきチャンスにいっぱいいいっぱいがんばって、
十二分すぎるほどに応えてくれて、ファンにまた新しい幸せを与えてくれた翼さんにも感謝!
翼さんありがとう!大好きです!!
最後までケガなくカンパニーの皆さまと仲良くがんばってね☆☆

今井翼 | - | -
スポンサーサイト
- | - | -