1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
ふたりの軌跡 ―HISTORY of TACKEY & TSUBASA 感想メモ―

カウコンでのラストパフォーマンス&事務所の皆さまのあたたかさに感動しつつも、
終わってしまったという現実に打ちのめされていた2019年元旦。
タキツバFCからメールが届きました。
いわく、「HISTORY of TACKEY & TSUBASA」なる特別サイトを公開したとな。

カウコン後は精神的にやられてしばらく放置していたのですが、
あるとき意を決して青春の小箱を開いてみました。

その感想メモ。

桜の花びらと羽根が舞い散る中開かれる宝箱。
構成としては、シングル・アルバムのジャケ写&MVや、円盤化したDVDの映像を時系列に並べたもの。
あとはファミクラの映像と、滝チャンネルが少しあったり。
基本的にはリリースしたものベースなので、未映像化のものはなし。
なのでWWPTはありませーん。ちっ。



まずお出迎えしてくれるのは、カウコンうちわ写真の大きい版!
わーバストアップだとこうなっていたのね〜。手まで見えると、より明るい写真。
滝沢さんはピース、翼さんはグーしてたのね。良いショットだぁ〜!

これいつ撮ったのかな?カウコン決まってから?
今井さんの顔は加工されているのかしら笑
11月に送付された写真よりふたりの表情が柔らかくて明るくて良いね!



で、本編に進むと…
最初の映像が109コンなのは、反則すぎるし、わかりすぎ。
秒で号泣して中断を余儀なくされました(笑)
ちょうどその前日に10周年あたりのテキストを読んでいて、その話を見ていたので余計にきた。

この頃は翼さんまだあんまりお歌安定してないのねー。背も滝さんより小さいし。
歌はいつ頃からあんなに上手に?



リリースしたものはたいがい持っているので、何と言ってもありがたいのがファミクラ映像。
見れて嬉しい。
2005年の翼さんてか滝翼の可愛さヤバイな…。(※次の年翼さんわりと別人)
20代前半のキャッキャした感じってほんと可愛いし尊い。

翼さんは23-24ソロツアー経験して、髪を初めて(?)バッサリ短髪にして、

大人の男になった感じなのかなー。

 

ファミ映像では2010年もキャッキャしてるね。
なんかすごい距離近いけど、これふたりっきりごはんの後なのかな?
20代前半を彷彿させる仲良しさ。

 

翼さんが楽しそうだと、滝さんはすごい嬉しそうよねえ。微笑ましい。
お幸せに!と思わず言いたくなるレベルですわい。
翼さんは滝さんに素直なモードか否かわかりやすいね〜。



滝チャンネルのjr.ツバーサも大層気に入りました。
これ何?翼さんの持込み企画なの?笑
さっと振り覚えてガッシガッシに踊る姿にときめきまくり。どんなときでも踊り綺麗だー。
あとお茶目翼全開で楽しかった。滝さんがチラチラ気にしてるのも可愛い。
これぐらいはっちゃけてる翼さんにいつかまた会いたいな!

 

同じく滝チャンネルではドッキリも楽しかった。
体にいく系はこんなんで怪我したらどうしてくれるの!?と思っちゃてハラハラしますが。

ツボったのは、24hコスメ会見控え室でのふたりの素の様子。
翼:うぃーっす
滝:うぃっす
カメラ意識していない素な感じが最高。
カメラ入ってないとこんな感じなのねー。おはよーとかじゃないんだ(笑)
もえすぎてここだけで10回はリピった。
滝さんが翼さんをじーーっと見詰めて→爆笑も可愛い。



あと2014コンの映像も本当にありがたすぎて。
これ入れてること自体がFCわかりすぎてない!?
ただトロッコ乗ってるだけの映像わざわざ入れるって。
編集しているスタッフも安藤なの?

 

私この回には参加してないので、見られて本当に嬉しい。
最後の手繋ぎ可愛いなー尊いなー。ふたりの笑顔を見ると安心するよ。
あと翼さんにタキツバコール聞かせるためにか滝さんが音下げさせるの素敵。

 

余談ですが、このコンに参加したから、翼ファンだけど滝沢さんへの絶対的な信頼感が増したし、
解散まわりのことも好意的に見れる気がする。
あのとき滝沢さんが一人でタキツバを守ろうとしてくれた姿はいまだに目に焼き付いてるし、
何なら思い出すだけで涙腺ゆるむ。

 


絆も軌跡も〜の映像もすごく良い。これコンサートで使ったやつだっけ?
お気に入りは、ロンドンでのツーショ自撮り(可愛いは正義)と、
タイ?の空港での移動の一コマ(つーのビジュアル最強)。

 

欲を言えば、コンサートの「恋よ」のバックで流れている映像も見たかったなー!
氷河期明けの仲良しさ尊い。



コン映像見てると、翼さんは20代はスタイリッシュにキレイにカッコイイ。
コンサートも綺麗に作品として、ショーとして魅せるものを創っている感じ。
30代になってからは男としてかっこいい。
ライブももっと本能的に熱を共有するものって感じ。歌も踊りもその媒介。
どちらもそれぞれ良さがあって好き。
こうして映像に残ってくれて本当に良かったぁぁ。
復帰後はぜひ30代後半の魅力を振りまくソロライブを!!
翼さんの創造したものが見たい。

 


MVではやっぱりホッサマが一番好きかなー。
あのとき(24歳)あのタイミング(Venus後)でしか撮れなかったであろう出来の良さ。
ふたりの自然な笑顔が可愛い。異国の夏の雰囲気もあいまって明るいよね。
あと夢物語とVenusのカッコ良さは神的だし、CR&ダメは設定の時点で公式が最大手で良いよね。

 



こうしてDiscographyをつらつら眺めて思うのが、
2007年(5周年)まではユニット活動もそこそこペースを保ってるんだよなー。
なんやかんや年1〜2枚シングル出してるし、2年に1度はちゃんとアルバム出してるし、

一応年1でコンしてるし。
5周年には記念ベストも出してくれたし…(過去楽曲音源化万歳)。
しかし2008年頃から怪しさが漂い始め、2009年はどうしたんですかね?状態。

愛・革命もシャララもヒカリひとつも、楽曲もMVもパフォーマンスもすごい好きだし、
その後翼さんが歌って踊ったり良い思い出もあるが、こうして並べるとやはりもぞもぞしますな…。
まあこれがあったからbackbornもあるとは思うが…。
せめてここで1枚だけでもタキツバシングル挟んでくれたら気の持ちようも違ったんだけどなーー。
まあこの期間がなければ、みんな大好きな愛タカも生まれてないか…。
でもここで、アルバム出ない、コンしない、ソロ専念のパターンが生まれちゃったのかなーと邪推。
てかよくよく考えると、タキツバでも年3枚シングル出すとか、

16年間一度もなかったのに、何なんだこれは。
どこかからものすごい力がかかってたんですかねーー。

 

滝沢さんはどうなんだろうなー。
タキツバでデビューしたから、って始めのうちは抵抗を示してくれたんじゃないかなーと

勝手に思ってはいるのだが。
ちなみに翼さんは、2年半ソロに専念できてありがたかったみたいな発言が雑誌でありました。

あとこの小箱に、滝さまと先輩のコラボ曲が入っていないのは、

安藤の神経を逆撫でしないためなんだろうかとか思ったり(笑)
ちなみに私はいまだに一度も聞いたことも見たこともない…。

 



こうして総括して改めて眺めると、16年間という(想定より)短い期間ではあったが、
素敵な作品をたくさん残してもらったなと。

短いようで長い16年間。 各数分の映像だけれども、全部見るのに半日かかったよ(笑)
どれもこれも思い出があって、好きなポイントがあって、大切なタカラモノ。

タキツバはもういないけれど、こうして素敵な楽曲、映像作品を残してくれたことにただ感謝。

 

やっぱりこのふたりが大好きだし、滝翼最高最強!て想いを新たにしましたよ。

出逢えて良かったよ。それが全て。

ふたりが出逢って、同じ日にジャニーズに入って、一緒のデビューを勝ち取って、ふたりで歩んできてくれたこと。

そしてそんな時間を一緒に過ごせたこと。 感謝しかないし、これからもずっと、私にとってタカラモノです。

 

これからは、ふたりの綺麗な歌声が重なることもなければ、
最強イケメンなふたりが並ぶこともないと思うと、やはり悲しいけれど…、
たくさんの楽しい時間をありがとうございましたという気持ち。

心からありがとう。

 

そして最後の最後に素敵な贈り物を届けてくれたFCありがとうー。

宝箱を見て笑って楽しい気持ちになって、滝翼に満たされてなんとなく幸せ気分になりましたよ。

久しぶりに明るい気持ちになれた。最後にまた滝翼を好きになった。
これだけで会費分の仕事したと思うよー。
(あとふたりの会報もあれば完璧!)

 

あと欲を言えば、この映像化ももちろんだが、最後に写真集を出してほしい!!

あの絆も軌跡も〜の映像の使用写真とか、過去のコンサート写真とか適当に載せてさ。

コストほぼかかんないし、今このかつてないタキツバ需要にのっかって、利益取り返しましょ!

 

最後に。どさくさまぎれに言うと、活動休止のとき、

解散じゃない、タキツバがパワーアップするためとか言っていたのに、

状況が変わって1年後にあっさり解散されたので、

今回の解散&引退もいつかしれっと撤回しても良いと思ってるよー(笑)

滝翼 | - | -
スポンサーサイト
- | - | -