1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


- | - | -
今年のカウコン

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

てなわけで、毎度恒例カウコンの感想から。

続きを読む >>
滝翼 | - | -
2011年振り返り

毎年恒例1年振り返りです!

まずはごあいさつ。
今年もこのブログを訪れて下さった皆様、ありがとうございました。
だんだん更新頻度が低くなってきているこのブログですが、
これからも気まぐれに気ままにやっていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
拍手下さった方々もありがとうございます!
いつもとても嬉しく思っております☆

さてさて振り返りですが…そもそもブログ更新してないと、
振り返りしにくいことこの上ない…。反省。

滝翼 | - | -
引き続いてタキツバ楽曲話。

そういやのタキツバニュース。
なななんと、「ふしぎのヤッポ島〜プキプキとポイ」の主題歌に
タッキー&翼「パピプペヤッポAlright!」が決定したと。
ななんだそれは!楽しいな!(笑)
やー良いと思います。なんかタキツバっぽくて良い。なんか意味不明で良い。
どんな曲なのか楽しみだな〜。
それにしても「パピプペヤッポAlright!」って!
是非ともA面にしてリリースしてほしいわ!
あと毎度ながらNHK様はタキツバに優しすぎてありがたすぎる。

ところで今更ですが、はとふるさん。
やーいろいろ厳しかったですね。4万2千で6位かぁ。
とっても良い歌なんですけどね。タキツバもほんとに最高なユニットなんですけどね。
でもじゃにじゃにが3万5千で4位だったことを考えると、大幅アップ?
ちなみにタカラモノは6万9千で1位。恋詩は6万8千で2位。
ん?タカラモノ→じゃにじゃにでえらい下がってないか?半減?
てかタカラモノ意外と売れてる…。
なんかタイアップとか買え買えイベントとかありましたっけ?
もはや記憶がない…。久々シングルだったから?
私的には、恋詩やタカラモノより、はとふるやじゃにじゃにの方が
はるかに好きだし良い曲だと思うんですけどね〜。
いろいろ難しいな。

まあそんな話はおいておいて。
カップリングも含めて全部聞きました!
「彩り」良い!
歌詞印象的だし、曲のノリ良いし、なんかペンラ振りたくなる曲。早くライブで聞きたい!
「Smile」も好き。
なんかあったかくてほんわりしてじんわりくる曲。
はとふるもそうだけど、タキツバはふたりとも歌上手くて、ふたりの歌声の相性が良くて、
こういう歌がハマるのが良い。
「Our Song」は、ノリ曲としてそんなに上位にくるかんじではないかな。
まあ良いんじゃない?ぐらい。ライブで上手くやってくれたら好きになりそう。
「Heartful Voice」は散々語った通り、大大大好き。タキツバ史上の超良曲。

てかタキツバっていつもライブ後シングルだから、
シングル曲(特にカップリング)をすぐさまライブで聞けるってことがほとんどないですよね。
Venusしかり恋詩しかり、タカラモノしかり、今回しかり。
んーそこはなんだか残念なり。
終わったばっかりですが、早くもタキツバライブが待ち遠しいです!
期待してるぜ10周年!

滝翼 | - | -
何なんだこいつら。

滝翼さん連日のプロモーションお疲れ様です。
やーね。
最近露出が多いわけですが…、もうこの人たちあちらこちらでいっちゃいっちゃしすぎ!(笑)
右見ても左見ても、雑誌見てもテレビ見てもウェブ見てもいっちゃいっちゃですよ!

私がここ数日で衝撃を受けたもの…

.献腑鵝写真がどう見ても、クリスマスにおうちデートするいちゃいちゃカップルにしか見えない。
左ページの上から2つ目の小さい写真が私的にクリティカルヒット。
お互いの瞳のぞき合ってるーー。
てか翼さんがベッドに寝転がっていて、滝沢さんがそのベッドに腰掛けていてってシチュがやばいと思う。

△圓◆0貶劼離侫トはまたもや滝沢さんとのツーショ。ホント最近滝沢さんのこと好きね。
そして左ページ、滝沢さんインタビュー。ぴあさんとあって翼さん絡みの質問が多くてステキ。
私が何より衝撃を受けたのは…「最近心を奪われたこと」=「翼の連載(前号)の最後の一行」
あーたこれ以上翼さんに心奪われてどうするんですか!(笑)
まああの一文はやばかったよね。うんうん。
あとは〜、翼さんは素直に感情を出すって話で、
(翼さんが)今嬉しんだな、楽しいんだなとわかる→自分(滝沢さん)も嬉しくなる、楽しくなる
翼は眠いんだな→オレががんばらなきゃ
って構図だよな〜とぼんやり思いました。
そして翼さんへのメッセージね!
「引き続き良い関係でいましょう」だって!ひゅーひゅー!
こうしてお互いが好き!ってのを包み隠さず素直に伝え合うふたりが大好きです。
まあ好きすぎてだだ漏れてるだけと言えなくもないですが…(笑)
あと滝沢さんの「最近ドキドキしたこと」からオーラスのアンコールがかなりおもしろかったようで、
さすがタキツバファン〜とにまにま嬉しくなりました。

ジャニウェブの翼さん連載。いつのまにこんなに更新されてる!とびっくりだったのですが、
革命に何着てこっかな♪(意訳)が可愛すぎた。
カレシとのデートにうきうきする女子か!
それか滝沢さんが壮絶かっこいい舞台で、たくさんの滝沢さんファンを前にして、
でもそんな滝沢が一番好きなのはオレだからね!な意味で気合を入れていくのか…。
てか革命行くの少なくとも1カ月以上先だよ?
翼さんホント滝沢さんのこと好きだな…と半ば呆れ気味に思いました(笑)

やー滝翼ホント最高だよ。いつまでもお幸せに!(投げやり)


その他のことでは…
CDはタキツバSHOP盤も無事ゲット☆
特典の冊子もなかなか良き出来でしたな。満足。

楽しみにしてたグータンはふたりいるだけ状態で残念〜。
次週の斗真さんの方がおもしろそう。
はっ!斗真さん露出も捕獲せねば…!
余談ですが、ジャニウェブで斗真さんとやまぴが上下で並んでるのになんかもえるよね…。
てかあれ何の順番なんでしょうね?
やまぴ・斗真さん・赤西さんって何順?事務所入った順?
やまぴ・赤西さん・斗真さんってならないのが斗真さんすげーと思う。


続きは翼さんソロコンについてもごもご〜。

滝翼 | - | -
祝☆13th

タッキー&翼NewSingle「Heartful Voice」リリースおめでとうございます!!

やー嬉しいですねぇ。
滝翼のおふたりも連日テレビにイベントにお疲れ様です!!

さてさて今日まず書かなきゃいけないのは!
カミスン!!
やー中居先輩グッジョブすぎる。神と崇めねばならない。

まさかまさか公共の電波で滝翼手繋ぎが流れる日が来るとは…!

いや〜ね。
最後見つめ合って!って先輩に振られて照れつつも素直にそれを実行しちゃう自体素敵なんですが、
それ以上の要求されてないことまで照れつつもさらりとやってしまう滝翼が私たちの大好きな滝翼すぎて…最高です。

ラストのフレーズでやんなきゃ…と照れ笑いを始める翼さん。
えいっと隣を見遣れば、同じように照れ笑いで応えている滝沢さん。
そのままてれてれにこにこお互い見つめ合って微笑み歌うふたり。
そして曲が終わると、さっと差し出される今井さんの手(男前!)
そしてそれにさっと応える滝沢さん。
そしてその繋いだ手を高々と掲げる翼さん(主導だと思ってる)
その手が下ろされた後もしばらくはつなぎっぱ。
爆笑する先輩。
相変わらずてれてれにこにこなふたり。
熱い夜になりました、な翼さん。

ここの部分、初見でテレビの前で崩れ落ち、その後ひたすらリピしました。
やーホントにこういうことさらっと素直にやれちゃう滝翼が大好きすぎる。
伊達に手繋ぎで始まり手繋ぎで終わるツアーこなしてないよね!(笑)
そしてめでたく互いに好き合っていると先輩公認になったと。

こんなふうにいつまでも仲良しこよしで可愛い滝翼が大好きです!!
そして先輩ありがとうございます!
じゃにじゃにもはとふるぼいすも良い曲!好き!と褒めてくれて嬉しかったー。

その他もちょこちょこ逃しつつおおむね追えています。
今日のふたりでグータンもたのしみーー。


CDの方はタキツバショップ以外はゲト済み。
ららぽのタワレコに買いに行って、アナザージャケゲットしてきました。
アナザージャケってかポストカードでした。ポラロイド風。
写真はふつうな感じかなー?
店頭でオリジナル映像も流れてましたよー。時間は1分弱くらいかな?
翼さんが千葉の親戚に連れてきてもらったことあるとか1日中いても飽きない!とか言ってて、
滝沢さんがまた僕らも遊びに行きたいと思います!と良い子のコメントで締めてた。
まあ何にせよ、最近お昼行くときとか仕事終わった後、はとふるぼいすが聞こえてきて幸せです(笑)
それにしてもホントこの曲は冬にぴったり!!
そしてサビから始まるのも良い!
じゃにじゃにも好きだったけど、はとふるもかなり好きです。

イベントはどんな感じだったんですかねー?
ららぽでやってくんないかなーと淡い期待を抱いていたのですが、見事に外れ(笑)
まあ何にせよイベントやってくれるのは嬉しいですね!勢いついたかな?


あとあと!
作曲家さんのブログが素敵な感じですね。
かなり滝翼のこと気に入ってくださったみたいで。嬉しいことですな。
そしてやはりスタッフさんからもかなり愛されている様子な滝翼。
ふたりの人柄の良さゆえだよなぁ…。

あーホントに!
この曲が一人でも多くの人に広がっていきますように!!
そんなことを思う発売日でした。

滝翼 | - | -
@ららぽ
ハートフルヴォイス流れてる!!(*≧∀≦*)
滝翼 | - | -
露出すたーと

ですね!わくわく!

昨日のへいへいへい早速見ました。
やーオリジナルの歌!
いいとこついてましたね〜(笑)

古いネタから新しいネタまで、マニアックで良かったですね〜。
私結構知らないネタあったよ!
映像チョイスもかなり良かったし!
可愛いちっこい滝翼から大人のかっこいい滝翼まで。
黒髪たっき好き!
あれ編集した人えらいな!

まあ何よりうけたのが。
久々大規模ツアーでファン大歓喜…と滝翼祭の件でファンの涙を誘いつつ、
まさかの今井下ネタ大暴走暴露オチw
よくご存知でww
そしてそれに対する小窓の今井さんのうけっぷり(笑)

まあホントに「何から触れて良いやら…」な盛り沢山な映像でしたが、その後の時間が少なくて残念ー><
あの映像をネタにいろいろつっこんでトークしてほしかった!

それにしてもへいへいへいは滝上げ今井下げが安定してますよね(笑)
(番組によって上げ下げが変わるのが滝翼のおもしろいところだと思う)

歌の方はやっぱり好き―!
振り付きでしたねー。
まあこの曲自体別に振りなくても良かったんじゃとは思わなくもないですけど。
今井さんの手首の回し方がキっレキレでおもしろかったです☆


あと雑誌。
オリスタ見てきましたー!
魂レポ掲載☆
なんとかーなり詳細なMCレポが!
ちょうど私が参加した公演だったので、あのときの記憶がリアルに蘇ってきました。
やーそれにしてもオリスタさすがの再現率だわぁ。
抱かれるんじゃないか、心と気持ち、ヒモ、最終地点の家…等々、ホントまんま載せてくれてる(笑)

そして写真のチョイスもすてき!
手繋ぎちゅー写真が良いv
たっきの横顔が綺麗すぎた。おとこまえー。
その他オープニング手繋ぎとか、ギミラとかグッドチョイスでしたっ。
なもんで、最近雑誌とか買わないんですけどついつい買っちゃいました。
てかオリスタいつのまにこんなに値段上がったの!?びっくりでした。
まあKinKiさんも掲載だったから良いけど…。
そしてソングスも魂レポでしたねー。こちらもなかなか良さげでしたが、今回は見送り。

これからも露出も楽しみですー!

滝翼 | - | -
Heartful Voice

せっかく出てきたのでついでに。
↓の魂感想でもちらりと書きましたが、
祝☆シングル発売決定!!!

やーまさか年に2枚もシングルが出るなんてね!
しかも前回と結構てかかなり間隔詰まってるしね!
しかもしかも11月だなんて!タカラモノと一緒!

曲自体もコンサートで聞いたときからこれ良いじゃん!な好印象楽曲ですし、
なんとなく冬ソングだし、なんとなく10周年ソングだし、タイトルも良いし、
うん良いんじゃないでしょうか!

ジャケットも既にアップ。
最初魂会場でアナザージャケット見たときは、またそんな普通の格好して…と思ったのですが、
公式であがったのをみたらどれも良いじゃないですか!
正直格好は微妙だし、今井さんのビジュもまあそんなにですが、
シチュエーションが良い!!
街角にたたずむ、夜景をバックに、背中あわせで空を見上げる、隣に並び正面向いて…
とどれも良い!!
画像小さいのでそんなにはっきりとはわかりませんが、一番お気に入りは街角かな。
やーとにかく冬シチュが良いよ。冬の匂い。

そして滝沢さんの首周りの可愛いことと言ったら!!
毛もふもふやらマフラーもこもこやら可愛すぎる…!はんそく!!
特に通常盤(背中あわせで空を見上げる)の斜め顔がとんでもなく美しいですね。
冬っぽさが最高に良い。

一方今井さんはもうちょっと考えてほしかったな!(にこ)
もっとやわらか〜いビジュアルにした方がマッチしていたように思います。もっとほわっと!
色が黒いのもあんまり。髪なでつけるのも好きじゃない。
一作品一作品大事にお願いしたい。(そんなん言われんでもわかってると思いますが)

そしてもうすっかり定番と化した4形態売り。
やーもう全部買うのはやめようかと思わなくもないんですけど、
(だって結局DVD見ないんだもん…←自分が悪い)
エイべの殊勝なスタッフコメント読んで、そうだよな…各1枚ずつも買わないでどうすんだ…と思って、
結局素直に全部購入です。
エイべスタッフの意識改革(あるいは人が変わったのか?)には感動&感謝。

まあ内容は充実してますしね!
DVD付AがPVとメイキング。
DVD付Bが振り付けバージョンとツアー舞台裏ムービー。
通常が1曲プラス。
タキツバショップ限定がツアーオフショットブックレットと違う1曲プラス。

そして今回も購入者特典やらアナザージャケットやらもあり。
前回ジャニジャニの購入者特典は、
や、PCからもスマホからもできないって私どうしたら??状態だったので、
今回のはみんな大丈夫そうなので一安心。

アナザージャケットは前回入手したのはタキツバショップバージョンだけだったのですが、
予想以上にいちゃっとしたものがきてビビったので、そういう試みは良いと思います(笑)
今回は会場で予約しなかったので入手できなそうですが…。まあ良いや。

そしてそして今回は!プロモーションたくさんあるみたいで!
ジャニジャニ時は翼さんが舞台とだたかぶりでふたり出演も少なかったので、
今回はタカラモノ露出再びか!?と期待大ですね。年末まで続け!!
さらにタイアップもがんばったようで、エイべスタッフえらい!と上から目線で感動(笑)

そんな感じでツアー終わっても幸せですね。
てなわけでエイべのスタッフコメント引用して終わります。


「Heartful Voice」は
10年目に突入したシングル第一弾。
10周年を皆様と盛り上げるための、大事なシングルです。
スタッフ一同もタキツバと共に頑張りますので、
みなさまの応援、何卒、宜しくお願い致します。

滝翼 | - | -
至宝の10曲

ということで、引き続き空気読まない感じで続アルバム感想です。
やーそれにしても!
まさかタキツバアルバムをこのように評する日がくるとは!(感涙)
しかも雑誌等によると、この企画スタッフさん発だとか。
やるじゃんエイべ!
目を覚ましたエイべの本気っぷりが嬉しい今日この頃です。

☆テレビ
Mステ見ましたー。
新曲披露じゃなくなっちゃったのは残念だったけど、こういうときうたえる歌があって良かったなと。
いろいろ考えつつ一生懸命歌うふたりにじんわりでした。
でもって最近気になるえぬわいしーのパフォーマンスが良かったーー。5年後が楽しみです(笑)
その他はどれがやるんだかあんまりよくわかんなくてほとんど逃しました…。ダメすぎる…。
翼さんのめでたきCMも捕獲できずじまい…。

それ以前の二つはちゃんと見ました。
DEROはタキツバふたりでやらせてほしかったなーてのはあるものの、
今井さんご機嫌にこにこでかわえかったし、そっこーもぐりにいく滝沢さんが男前すぎたから良し。
ネプリーグは滝翼に甘甘なお姉さま方とのやりとりがおもしろかった。
あと今井さんの激しいツッコミ(「書いてない!いっこも書いてない!」)がツボでした。
滝沢さんの予想を遥かに超えるぶっとびっぷりにはノーコメントとさせて頂きます(笑)

☆雑誌
ぴあ・LIFE・ガイドと滝翼表紙の雑誌がずらりと並んでいて壮観!うれしい。
中身も密着度(らぶ度)が高くて良い感じ。
印象に残ってるのはジョンかな。
たっきに取り分けてしてあげる今井さんとか、
ごはん取材の恒例行事を自発的にやる今井さんとかににまにま。
あと一片でハンガーや電子レンジと同じノリで、ALAはってる今井さんがかわえかった。
それにしても今井さん、今回のアルバムはヒゲがコンセプトなんですかね?
それはちょっとどうかと思うぞ!
あとソングスも購入。アーティストさんからのメッセージが良かった。

ではでは以下本題、アルバム話です。
ふつうにきゃいきゃい書いてるので、気に障る方はスルー願います。

滝翼 | - | -
アルバム発売

さてさて何から書いたら良いものやらですが、
あえていろんなことには触れず、あくまで「滝翼ブログ」としてのことのみ書きます。

アルバム発売されましたね!
はじめ「ミニアルバム」と聞いたときには、この期に及んでミニアルバムだと〜!?
と怒り狂いそうになりましたが、内容を見てほっと。
なんとシングル曲一切無しのオール新曲!
しかもなぜだか私でも知ってるような方々との超豪華コラボ!ということでわくわくしました。
やるじゃんエイべ!

そして今日、ハードカバー盤のみタキツバショップ経由でゲットできました。
ざくっと見た感想ですが…
えーっとまず。なんで滝翼チームはアルバムになるとこうなっちゃうかな?というのが第一印象。
写真はふっつーでおもんないし(いつだかの最もつまんなかったカレンダーを彷彿させる)、
タイトルロゴぐらい工夫しようよ!っていう。
写真は衣装とか全体の印象のふつうさ(微妙さ)もさることながら、この「撮ってるだけ」ってのがね…。
なんかもっと、ふたりが一緒に旅してる設定で撮っていくとか、
シリアス写真と笑顔写真混ぜてみるとか、なんかもうちょっと考えてみようぜっていう。
そんでアルバムのロゴもこの筆記体っぽいのは既にデジャブだし、
なんかアルバムコンセプトとこの筆記体の雰囲気も私の中でいまいちマッチしてないし。
まあとにかくそこがちょっとなーと。
シングルみたいにバシッとテーマ決めて、ガツンと表現してほしい。
と言いつつ最近シングルでもテーマ性が弱まっている感じがして残念ですが…。なんかほわっとしてる。
ハードカバーという仕様は何となくオシャレで特別感があって良いと思いました。

で一方肝心の中身、楽曲はさすがに期待通り、期待以上で良い感じ。
明るいアップテンポな曲が多いのは嬉しい。滝翼はこうでなくっちゃという感じがする。
それでいて、各楽曲それぞれ特徴もって「おもしろく」仕上がっていて。
やっぱ創る人の幅って大事だなと。
祝・ワンパターン脱出!
滝翼の為に楽曲提供してくださったアーティストの方々と、頑張ってくれたエイべの人に本当に感謝。
滝翼の新しい道がまた一つ開けたようで本当に嬉しいです。
明日からじっくりじっくり聴き込みたいと思います。

あと細かいことでは…、
翼さん、ソロコンとかでは何でも良いけど、こういうとき…滝翼活動時は「良い子」でお願いします。
タキツバショップの特典がなんだか微妙でしょんぼり。なんかもうちょっと考えてよ。

てな感じですかね。
まあいろいろ書きましたが、楽曲的には本当に滝翼的に新しい“旅”
そしてこれからの“宝物”となりそうなアルバムの発売が嬉しいです。
ありがとう。

DVD付きはまだ届いていないので、気長に待ちまーす。
ふたりでスイカなPV楽しみ。


最後に…大阪のイベント中止…。
残念なことではありますが、名のある人たちの決断としては良い形なのかなという気はします。
もし横浜も中止になるなら、また次の機会に期待したいし、
横浜があるのなら、大阪の分までいっぱいいっぱい楽しみたいです。

滝翼 | - | -